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2018年のサンダンス映画祭でプレミア上映され、「心をかき乱す傑作」と絶賛された『Madeline's Madeline(原題)』(18)や、A24とApple TV+が共同制作した『空はどこにでも』(22)で注目を集めている新進気鋭の監督ジョセフィン・デッカー。彼女の第4作目の長編にあたる本作は、スティーヴン・キングが影響を受けて『シャイニング』を書いたと言われるアメリカン・ゴシックの女王シャーリイ・ジャクスンの伝記小説に現代的で斬新な解釈を加えた、想像力とダイナミズムに満ちた心理サスペンス。作家自身のキャラクターと生活、長編2作目である『絞首人』の執筆過程を描きながら、まるでその小説世界に迷い込んだかのような幻惑的な映像を作り上げた。“魔女”と呼ばれた作家の姿を圧倒的な怪演で魅せたエリザベス・モスをはじめ、マイケル・スタールバーグ、オデッサ・ヤング、ローガン・ラーマンといった一流キャストが集結。また、デッカー監督の初長編『Butter on the Latch(原題)』(13)を見て、その才能に惚れ込んだマーティン・スコセッシがエグゼクティブ・プロデューサーに名乗りを上げ、2020年にはサンダンス映画祭に見事返り咲き、USドラマ部門審査員特別賞を受賞した。
1948年、『ニューヨーカー』誌上に発表した短編「くじ」が一大センセーションを巻き起こした後、新しい長編小説に取り組んでいたシャーリイ(エリザベス・モス)はスランプから抜け出せずにいた。小説の着想の元になったのは、ベニントン大学に通う18歳の少女ポーラ・ジーン・ウェルデンが突如として消息を絶った未解決の失踪事件。同じくベニントン大学教授である夫のスタンリー(マイケル・スタールバーグ)は、引きこもってばかりいるシャーリイを執筆へ向かわせようとするがうまくいかない。ある日、そんな二人のもとへ一組の夫妻が居候としてやってくる。文学部でスタンリーの助手として職を得たフレッド(ローガン・ラーマン)は、妻のローズ(オデッサ・ヤング)とともにバーモント州の学園都市へ移住を計画していた。新居が見つかるまでの間、無償で部屋と食事を提供する代わりに家事や妻の世話をしてほしい̶̶スタンリーに半ば強引に言いくるめられた夫妻はシャーリイとスタンリーと共同生活を送ることに。他人が家に上がり込むことを毛嫌いしていたシャーリイだったが、自分の悪態にも挫けずに世話を焼こうとするローズを通じて、次第に執筆のインスピレーションを得るようになる。一方、ローズはシャーリイのカリスマ性に魅入られ、いつしか二人の間には奇妙な絆が芽生えていく。しかし、この風変わりな家に深入りしてしまった若々しい夫妻は、やがて自分たちの愛の限界を試されることになるのだった……。
エリザベス・モス マイケル・スタールバーグ ローガン・ラーマン オデッサ・ヤング
監督:ジョセフィン・デッカー 脚本:サラ・ガビンズ 原作:スーザン・スカーフ・メレル 撮影:シュトゥルラ・ブラント・グロヴレン 美術:スー・チャン 編集:デヴィッド・バーカー 衣装:アメラ・バクシッチ 音楽:タマール=カリ