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1961年10月25日、ソウル生まれ。96年に「豚が井戸に落ちた日」で長篇デビュー。「カンウォンドのチカラ」(98)、「オー!スジョン」(00)がカンヌ国際映画祭ある視点部門に出品された。絶え間ない創作活動と、作品ごとに見せる新たな試みを続ける、世界でも稀有な監督として知られ、新作のワールドプレミア上映は常に主要国際映画祭で行われている。「正しい日 間違えた日」(15)がロカルノ国際映画祭金豹賞(グランプリ)、主演男優賞(チョン・ジェヨン)を受賞。ベルリン国際映画祭で「夜の浜辺でひとり」(17)主演女優賞/キム・ミニ、「逃げた女」(20)監督賞、「INTRODUCTION」(21)脚本賞をそれぞれ受賞している。
カンヌ国際映画祭ある視点部門に出品されたホン・サンス監督の長篇第2作。小説を原作としたデビュー作「豚が井戸に落ちた日」と違い、自らの着想から始まったオリジナル作品というという点でも、現在に至るホン・サンス映画の原点と言える作品。ただどうしようもなく誰かを求めてしまう女と男を自然体で演じたのは、本作で映画デビューを果たした「秘蜜」(04)のオ・ユノンと「私の頭の中の消しゴム」(04)のペク・チョンハク。
監督・脚本:ホン・サンス
ホン・サンス監督の長篇第3作で、前作「カンウォンドのチカラ」に続き、カンヌ国際映画祭ある視点部門に出品された。男女それぞれの記憶をもとに出会いからセックスへと至るまでの心情と行動が美しいモノクロ映像で描かれていく。 男性から見たスジョンと、自分の記憶の中のスジョンを前後半で演じ分けたのは当時20歳だった 「ブラザーフッド」(04)のイ・ウンジュ。05年に亡くなった彼女のフィルモグラフィの中でも、傑出した1本となっている。
監督・脚本:ホン・サンス